只今考え中。

気がつけばこんな歳に。

連休。

すでに黄金週間化と思いきや、出勤時間は人が通常営業していたんだけど
そういう私もふつーに会社ですけど
みんなお休みじゃないのねぇ

10年前の今日、私は万里の長城にいた模様
先ほどグーグル先生が教えてくれた
懐かしいなぁ~
大陸はこの時期、労働節で連休とか当時の私は知らなくって、万里の長城は激込みでただでさえ距離感が近い大陸の皆々様、くそ暑いのに肌が触れ合っていてもお構いなしですれ違うことにビビった私でした 
今となってはそんな距離感、なんてことはない、慣れってすごい
当時は初の大陸だと思っていたら、私、広州には何度か行っていて、そのことを失念していて、空港で初めて?と聞かれてはい!なんて答えたら嘘をいうな!と怒られたのまで思い出した
北京オリンピック前で北京のみなみなさまが英語を積極的に使っているのかどうかしらないけど、たどたどしい英語でドントテルアラーイ!なんて言われたからビックリよ
あと、この時期乗車拒否が多かったのよね、日本人は
なので、タクシーなんて空港の往復でしか乗らなかった気がする
いや、バスか?
すでに記憶はないけど、タクシーは使わずひたすら歩いたなぁ~
途中で合流した友達はもう一生北京には行かないとぼやいてた
私は機会があればまた北京へ行ってみたいな
上海がものすごく近代都市なんだから、北京も負けず劣らずでかなり文明が進化したことだろうにと思うとワクワクする

来年の黄金週間はどこかへ行けるといいなぁー