只今考え中。

気がつけばこんな歳に。

現状を変える。

現状から抜け出したいと言っているシングルマザーの知人がいるので、色々と話を聞いていると子供が独立するからまず、田舎に引っ越したく、仕事も変わりたいと言っていた。
ほー、かなりの環境の変化をするのねと思っていたので、ちょっと引っ越しについて問い合わせをしたら、母が生きている間はそばにいたいから引越しなんて考えられないと以前聞いた時とは全く違う回答がきた。
大きな夢を語ったのは何なのだろうか?
結局変わりたくないんじゃないのかよと冷ややかな目でみてしまった。

その方は一人でご飯も食べることができず、もちろん一人旅ですらいけない。
何も一人で出来なく、子供が独立したら一人で何もできないからどうしよう!と焦っているらしい。
そんな子供は非情なもので独立したら家を出ていく宣言。

私の周りにはこのような子供がいないと!!!というシングルマザーがいないのでとても不思議。
早く独立して一人の時間を楽しみたいわ!という人しかいないから。
シングルじゃなくてもそうね笑
ここまで子供にどっぷりつかるってきっと私は経験することがないので、はぁ、としか言えないんだけどね。
むしろ話されてもわからね、ってことですわ。