只今考え中。

気がつけばこんな歳に。

リア充な子

若い子に「ネガティブなことしか口にしないですよね、口を開けばマイナスなことばっかり」って言われました。
ほー。
人の話をちゃんと聞いていたのね。
確かにあっているが、この子は私のネガな部分しか見ていない。
ネガが嫌で嫌だと私に言ったんだと思うけど、私もそれならば言わせてほしい。「初志貫徹、言ったことは覆さずに貫きとうしなさい」と。
話すていることがコロコロと変わる。
きっとその子から言わせたら、相手にあわせているんですよって言うんだと思うけど、それは違う。
相手に会わせているという回答だったら何も言わないで頂きたい。
おばさんから言わせたらその態度がうざいのよ。

この指摘してきた子はスピリチャルな感性があるらしいんだけど、何せ、人の目を見て話しを聞かず、なんでしたっけ?と良くなる。
他のことをやりながら話を聞いては、シングルタスクなんで話しかけられてもわかりませんと答える。
この態度は正直うんざり。
聞きたくないのならば聞きたくないと言えばいい、急ぐものがあるのならば急いでいると言えばいい。
それすらできない社会人。
それでネガなことと言われてもお前はあげ足取りか?と突っ込みたくなるだけ。
社会人として、正直どうかと思う。

指摘されたことを先輩に話したら「その子はリア充なのよ、これからたくさんの挫折も味わい、10年後、20年後に気が付けば愚痴っているから」と悟ってくださった。
私も20代のころは恐ろしいものなく、すぐ口走っていた。

そもそもその子は、人の話を聞いて、この人はこういう人と一方的に決めつけるらしい。
それは私もそうだったけど、今となってはそれは全く良くないことだとわかった。
決めつけることは損をすること。
新卒を見ていてもそうだけど、だれでも欠点はあるけど、マイナス面とプラス面を見たとき、プラス面をうまく引き立たせてあげつつ、欠点を注意していくように気をつかっている。
これは、やっぱり経験や体験を色々したからだと思う。
ただ、今の私がその話をしても何の説得力もないし効力もない。
だから、今はそっと静かにする。


マイナス面をちやほやしてメンヘラを育てるのが嫌だと言っていたけど、それも言いよう。
メンヘラちゃんメンヘラちゃんなりに、生きているのだから徐々にわかりやすく解き放っていってあげないと。
冷たい人ってだけで憎まれて終わればいいけど、それはきっと後々問題を引き起こしそうな気がするのよね、このご時世。

話は戻るけど、私はこの子に対して、接し方を変えようと思う。
二重人格の私を全く理解していなくかわいそうな回答を私に出させた。
ありがとう。