只今考え中。

気がつけばこんな歳に。

宗教活動。

会社での宗教活動はどこでも禁止だと思うんだけど、うちの会社は違う
堂々と行われるし、メールでも流れてくる。
新興宗教の力はまさに偉大。
怖いもの知らず。
海外でもふつーに日本人が勧誘していて、すごいなぁと関心をしていたのは覚えている。

私には無縁な宗教活動。
でも、淋しく、自信もなく、生きている意味を見出したいとなると入信したほうが良いって話になるよね、とも思ってしまうが、私は何をするにもまずお金がない!
宗教活動も所詮、お金。
お金があればそれなりに地位がもらるし。
宗教活動が良いも悪いも私は何も感情はないけれど、素晴らしい世界だと思っているのならば、無理やり人を誘うんではなく、自分とその価値のわかる人たちと共に共感をすればよいじゃないかと思うだけ。
なんでその世界を無理やりこちらに押し付けてるのかがわからない。
ネットワークビジネスも一緒だよね。
勧誘されやすい体質か錯覚か何かそういう深層心理があるから成り立つわけなんだろうし、気になる。

話が戻るけど、会社でも属していなければ未来は暗い。
あがることなんてほぼなし、守ってはもらえない。
何か自分のいやなことがあるとすぐに上層部へ報告が上がり、注意を受けるのは入信していない人たち。
これはあからさまにわかる。
そこまで残っている価値のある会社なのだろうか?私は信者じゃないのに。

そういえば、以前いた会社はネットワークビジネス禁止!と堂々とうたっていたにも関わらず、ひそかに会社で勧誘した子はバレた途端、即クビになったことを思い出した。
当たり前だけど、今となっては良い環境と思える。